休職中の過ごし方 ②休職期間の娯楽

こんにちは。

いづかです。

 

休職期間に入り、ある程度体力と気力が戻ったら、今度はこころを元気にしていきましょう。

とはいっても、体にいきなりの負担はかけないように。

 

私が取り組んだ娯楽について、「おすすめ」「普通」「個人的にあまりよくなかったもの」に分類して紹介します。

 

 

休職中の過ごし方 ②休職期間の娯楽

 

◆おすすめ

筋トレ

一番良かったと思います。

筋トレといっても、軽い腹筋、スクワット、プランク程度しかしていませんが……

おすすめの理由は以下の通り。

 1. お金がかからない(自分の体と床さえあれば良い)

 2. 体を動かすことでリフレッシュできる

 3. 簡単に体力づくりができる

 4. 割と短期間で目に見えて効果が出る

 5. 達成感を味わえる

スクワット、プランクは休職期間中に初めて本格的に取り組んだのですが、体のシルエットが少しずつ、でも明らかに変化しています。

筋トレが継続できれば、そしてそれによって体に変化が起きれば、全力で自分を褒めましょう。

 

ネイル

女性が主になると思いますが。

もともとネイルが趣味だったこともありますが、日常的に勝手に視界に入る「爪」がきれいなだけで、少し良い気分になれます。

もし「ポリッシュを持っていない」という方も、コーセーのネイルホリック等、300円程度で買える安くて品質の良い商品もあるので、一度お試ししてみてはと思います。

個人的にはラメ、パールタイプのものがおすすめです。塗りムラが目立たないので。

 

散歩

一般的にもよくお勧めされているものです。

私は好きな音楽を聴きながら、カメラをもって近所の公園に散歩に行き、写真を撮りつつ散歩をしていました。

太陽の光を浴びるのも、病気の回復にはとても大切なことです(セロトニンの分泌が発達になるため)。

「犬を飼っている」という方は、散歩ついでに犬と遊んだりするのもいいですね。大好きなペットと一緒に元気になりましょう。

目に見える何らかの効果があった、というわけではありませんが、天気のいい時に自分のペースで歩くのは気分転換になります。

 

ライブ

元気だったころにチケットをとっていたので、何回か好きなグループのライブに行きました。

ライブはもちろん、遠征ついでの観光もいい刺激になりました。

憧れの人に会いに行くのはなかなか効果あり。

しかし、帰宅後は動き回った分の疲れで数日動けなくなりました。

 

温泉に行く

もともと温泉が好きだったので。

あまり混雑していない温泉でぼーっとするとリラックスでいます。

ですがお湯に長時間つかっていると思っている以上に体力をとられるので、その点は注意しましょう。

 

 

◆普通

買い物

化粧品をいくつか買いました。

もちろんできれば節約をすべきなのですが、私の場合買い物をして新しいものを手に入れることが幸福につながっていたので、ある程度は自由に欲しいものを購入していました。

ただ、家計簿をつけて「今月に入って何円使っているか常に把握しておく」のをおすすめします。一度カードで70,000円程度の請求が来てびっくりしたことがあるので……

 

ゲーム

昔の楽しかったころを思い出したい、ということで、小学生時代にはまっていたゲーム(ゲームキューブなどのソフト)をいくつかプレイしました。

楽しいのは楽しいのですが、みんなでやって盛り上がるタイプのゲームを一人で黙々とやるのは少し寂しい。

また、結構目が疲れます。

ソシャゲはただでさえ収入が減っているときに課金欲が出ると怖いので、あまりプレイしませんでした。

 

 

◆個人的にあまりよくなかったもの

 

ツイッター

閲覧用に鍵にこもった状態で始めましたが、使い方次第ではかなり良い娯楽になると思います。

しかし私の場合、フォローしている人から流れてくるRTやトレンドにあがるワードなど、雑音が多すぎて少し疲れてしまいました。

RTをミュートしたりすればよいのですが、なかなか。

ただ、探せば自分と同じ境遇の方もいると思います。そういう方たちとつながることができれば、自分の精神的な支えにできるかもしれません。

 

 

 

以上です。

筋トレは本当におすすめです。運動神経最悪な筆者でも楽しんでできています。

 

自分が持っている体力、気力、興味関心、お金などと相談しつつ、少しずつ「睡眠」以外の行動を増やしてみましょう。

「遊んでていいのかな」と思うかもしれません(私も最初はそうでした)が、その「娯楽」こそが回復につながります。