休職中にやるべき諸手続き ②税金を支払う

だんだん外が暗くなってきましたね。

いづかです。

 

今日は午後からブックカフェにお邪魔して、ひたすらブログを書きました。

帰宅後もできれば書きたい。

 

さて、本題に入ります。

休職中にやるべき諸手続きとして、まず「傷病手当金の申請」を挙げました。

2つめもお金にまつわるものです。

 

 

②税金を支払う

私が勤務している会社では、休職期間は無給です。

一方、通常通り勤務していた期間に、会社が給与からマイナスしていた税金の引き落としは続きます。

つまり、給与支払額から税金等の控除額を差し引くと、マイナスになるのです。

このマイナス分を、毎月会社に振り込まなければなりません

 

私が勤めている会社からは、毎月の給料日前後に、紙の給与明細と、マイナス分の払込票が送付されてきます。

この払込票を使って、毎月会社に振り込みをします。

 

金額は詳しく書けませんが、大体50,000ちょっと。

なかなか痛い出費です。

 

ですが納税は国民の義務ですので、頑張りましょう。