2018-01-01から1年間の記事一覧

休職中の過ごし方 ③今の感じ

今の目標 ・朝早めに起きる 7:00からスタート、最終的には6時に目覚めたい ・午前中PC勉強、午後記録等 ・毎日ざっとでいいので記録付ける ・筋トレする ・24:00までには寝る ・毎日マインドフルネス ・午前中PC勉強、午後ブログ等が関門。 なかなかずっと…

休職中の過ごし方 ②休職期間の娯楽

こんにちは。 いづかです。 休職期間に入り、ある程度体力と気力が戻ったら、今度はこころを元気にしていきましょう。 とはいっても、体にいきなりの負担はかけないように。 私が取り組んだ娯楽について、「おすすめ」「普通」「個人的にあまりよくなかった…

休職中の過ごし方 ①休職期間初期

こんにちは。 いづかです。 まずは休職中にすべきお金に関する手続きなどを紹介しました。 では本題の「休養」とは。 私が個人的に休職期間をどう過ごしているか書き留めます。 ①休職期間初期(2週間程度) ・寝る 睡眠。まずはゆっくり寝ましょう。 休職後…

休職中にやるべき諸手続き ③会社と定期的に連絡を取る

引き続きこんばんは。 いづかです。 休職中にやるべき諸手続きとして、 ①傷病手当金の申請 ②税金を支払う の2点、お金にかかわるものをまず挙げました そして今思いつく「休職中にやるべき諸手続き」の最後として、 お金関係とはまた別のことを紹介します。 …

休職中にやるべき諸手続き ②税金を支払う

だんだん外が暗くなってきましたね。 いづかです。 今日は午後からブックカフェにお邪魔して、ひたすらブログを書きました。 帰宅後もできれば書きたい。 さて、本題に入ります。 休職中にやるべき諸手続きとして、まず「傷病手当金の申請」を挙げました。 …

休職中にやるべき諸手続き ①傷病手当金の申請

こんにちは。 いづかです。 2つの記事にわたり、私の休職までの流れを書きました。 次に、「休職中にやるべき諸手続き」を紹介したいと思います。 休職期間=療養に専念する期間 なのは当然ですが、 生活のためにいくつかやるべきこともあります。 どれもそ…

休職までの流れ ②診断書を会社に提出し、休職の旨を伝える

こんにちは。 いづかです。 先ほどの記事に引き続き、休職までの流れを振り返ります。 さて、次はこちらです。 ②診断書を会社に提出し、休職の旨を伝える 心療内科にて診察を受け、診断書を出してもらったら、診断書原本を会社に提出します。 念のために、コ…

休職までの流れ ①心療内科に行く

こんにちは。 いづかです。 今「勤務時間を意識し、13:00~17:30の間、ネタをひねり出してブログを書きまくる」ことに挑戦中です。 しばらく記事の連投が続くかと思いますが、ご容赦ください。 さて、まずは休職までの流れについて、少しずつ振り返ってみ…

私について

こんにちは。 いづかです。 本格的にブログを始める前に、簡単に自己紹介をさせていただきます。 ◆名前 いづか ◆年齢 詳細を書くのは避けますが、新卒2年目です。 ◆住まい 会社も実家も田舎です。 大学時代だけは都会に住んでいました。 ちょっと都会に戻り…

このブログについて

こんにちは。 いづかです。 昨日重苦しい記事をアップしてしまいましたが、改めてこのブログを始める目的や、記録として書き留める予定の内容を整理します。 ◆ブログの目的 ・自分の思いを整理する ・「文章を書く」という基本的スキルのリハビリをする ・「…

「サイレントマジョリティー」を聴きながら

新卒で入社した会社でダメになり休職した哀れな女について